「 お正月 」 一覧

正月飾りの7つの処分の仕方!いつ捨てるのが正しい?

2016/11/07 | お正月

正月といえば玄関にみかんのしめ縄の正月飾りが、毎年我が家の定番です。 でも正月が過ぎると正月飾りをいつ処分するのか考えるのも我が家の定番だったりもします^^; 因みにそんな我が家の

続きを見る

縁結びの絵馬の書き方は?恋愛成就祈願をするならコレ!

2015/11/08 | お正月, 雑学

縁結びの神社である出雲大社に1度は行って見たいなと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)/ 私の先輩で元彼と別れて早3年。 「あ〜いい出会いないかな・・・。このま

続きを見る

小正月の食べ物と習慣!意味と由来は?

2015/11/05 | お正月,

小さいときには祖父と一緒にとんど祭りへと行っていましたshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*) 結婚して夫の実家へと嫁いだのですが、地元から離れたせいかいろいろな文化が違います。

続きを見る

今年の鏡開き!2017年はいつですか?

2015/10/22 | お正月,

調べれば調べるほど日本の伝統行事はたくさんあるな〜と感心していますshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*) お正月も過ぎてそろそろ飾っていた鏡餅を下げなければいけない頃。

続きを見る

1/7は七草粥!無病息災の由来と意味とは?

2015/10/21 | お正月,

七草粥を食べて食べ過ぎた胃を正常に戻したいですshittoku!sスタッフ まぽりんです(~_~) 元旦を過ぎるともう1つ行事があります。 それは七草粥を1月7日に食べることですよ!

続きを見る

アナタの知らない、お雑煮の由来と言葉の意味は?

2015/10/20 | お正月

いろいろな地方のお雑煮を知ってみたいと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/ 毎年お正月になるとおせち料理の他に、お雑煮も一緒に食べますよね。   生まれ

続きを見る

関東と関西のお雑煮!意外と知らない特徴の違いとは?

2015/10/19 | お正月

白味噌のお雑煮って何だか美味しそうだなと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)/ そろそろお正月が近づこうとしている12月の寒い日。 ママ友と一緒にお茶をしていると

続きを見る

お餅のカビに効く!冷凍保存と意外な4つの方法は!?

2015/10/15 | お正月, 食べ物

我が家は切り餅も鏡餅も冷凍保存して食べきってます!shittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/ お正月も過ぎて年始の忙しさから一段落した休日。 ぴんぽーん♪ お隣さんが尋ねて

続きを見る

餅に生えたカビの取り方!そもそも食べて大丈夫!?

2015/10/12 | お正月, 食べ物

私の家はお餅のカビを包丁でそぎ落としていましたshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*) お正月にお供え物として飾っていた鏡餅。 お雑煮にしたりして何個も食べ過ぎて正月

続きを見る

うっかりカビの生えた餅を食べてしまった!毒性はある?

2015/10/12 | お正月, 食べ物

お腹が弱いので、カビが生えたものや少しでも痛んだものを食べるとすぐお腹を壊しますshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)   お正月の間、置いてあったお餅にカビが生えていました汗

続きを見る

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑